今を生きる。

そして今を綴る。

火曜日

普段3階で作業してるのだけど、祝日は就B利用者少数のため生活介護のフロア2階で過ごした。
日中一時予約なしの方々が3名追加。
職員公休4名。フロアにトップ1・2がちょいちょい来てみてたけど、そういう回し方したかったんだ?って感じ。休みの人多過ぎだよぉー。普段2階担当の人がもう1人いてほしかった。
で、今日は午前中嫌な雰囲気。
先日、喧嘩した利用者の2人(の内の1人)が根に持つタイプで、ずっと苛々している。他者に対しても突っかかる状態。
もう1人は、覚えていないのかな、以前のように今日は穏やかだった。
高次脳機能障害認知症の争い。これは…解決するのか…

とりあえず、今日は朝早めに出勤して七夕飾りの内職の前準備を朝からちまちまやって。で、皆が来てからも、作業しながら周囲の様子窺いつつ、ほぼ声を発さず過ごした。
トイレ介助の方とオムツ交換の方々がいたのだけども、暗黙の了解?で先輩職員と私で2人ずつ分担して行った。


午後にはフロアも落ちついて、その1人も落ちついてたけど、2階大変だなー
今日は、(ミーティング前だけど)苦手な先輩職員とも話せたので良かったです。